A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Novembre / The Blue

The BlueThe Blue
(2007/11/20)
Novembre

商品詳細を見る

実は手に入れてからしばらく放置してたのよね。
1回くらいは通して聴いたと思うんだけど、
その時の私にはあんまりこなかった。

そんな今さらではございますが、もうこの2週間以上?
どっぷりと嵌っており、なかなか抜け出せません・・・

イタリアのDoom Metal BANDの5作目。

出だしの美しすぎるギターの入りから悲壮な叫び。
ベタなほど重ねた音の厚みと
怒涛のように突き上げてくるバスドラと
どこまでも悲しく切なく儚く歌い叫ぶ声とが
リフレインして纏わりつく。
どこまでも落ちていけそうだ。

残響に残響を重ねていくようなサウンドは
湿り気どころじゃない、そのタイトルのごとく
どこまでもどこまでも深海へ潜って行く。
今作はデス声も多く、その悲壮な咆哮は
切なく歌うハーモニーのノーマル声と重なり
激しくも哀しく美しい音世界を盛り上げている。


"triesteitaliana"の出だしなんか、Let It Flowにそっくり。
どちらが先かわからないけども。どっちでもいい。
あ~そうか、Let It Flowにハマったから
novembreにもハマれるようになったんだ。
"cobalt of march"はゆらゆらとゆらめくハーモニーが美しい前半部から
後半の叫びへの感情の盛り上がりが胸を締め付けられる。
"nascence"は女性Voとの絡みがこれまた美しい佳曲。
怒涛のバックに乗るギターメロも美しい。
"cantus christi"は絶望的すぎるほどの叫びと
次の"zenith"へ繋がるギターの旋律が美しすぎて泣けてくるほどだ。


曲の作りというか、美しいギターの旋律と激しく盛り上がるサウンドの雰囲気、
咆哮系デス声とノーマル声の対比はOpethにとってもよく似ている。
Opethの咆哮は包容の叫びだがnovembreの咆哮は悲哀の叫びに聴こえる。
もう根暗とでも何とでも言ってくれい。
この音に埋もれていられるなら腑抜けてもいいと思えるくらい
この音の厚み、重厚感、悲壮感にヒタヒタに、びたびたに浸ってしまう。

オフィシャルサイト
http://www.novembre.co.uk/
MySpace
http://www.myspace.com/novembre1
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


このアルバム、飛び抜けて凄い曲がある訳では無いのですが、何回も聴いてると抜けられなくなるんですよ。特に深夜に聴くと堪らんっす。

ジャケの雰囲気そのままのアルバムですね。
【2008/06/24 21:58】 URL | よし #- [ 編集]

>よしさん
そうですね~突出した曲はないですよね。でも全体の雰囲気から全部ツボという感じです。
ホント堪らんです^^
【2008/06/27 19:50】 URL | おでんち #- [ 編集]


こんばんわ。
はじめておじゃまします♪
美しいアルバム・ジャケットと
opethと似ている、おでんちさんの紹介文に惹かれ、
My Spaceに飛んでみたところ、私もツボにぴたりでした!
と、早速、アルバム注文しちゃいましたよ。

【2008/07/04 23:29】 URL | りでぃあ #9K64Lzaw [ 編集]

>りでぃあさん
コチラでははじめまして(^-^)
おぉ、気に入って頂けましたか?嬉しいデス♪
Opethの新譜も出たというのに
私はOpethの新譜にハマる前にNovembreにハマってしまいましたヨ(笑)
りでぃあさんにとっても満足いく1枚になるといいですね^^
【2008/07/06 00:44】 URL | おでんち #- [ 編集]


おおっ!このCD Amazonのお勧めリストに載ってました。
在庫も有るし買おうかな?

因にOpethの新譜は期待外れでした。
なんか暗黒性が薄れたような??
【2008/07/15 08:59】 URL | yuki #2ziz7avQ [ 編集]

>yukiさん
yukiさんどうも~(*^-^)
気になりましたか?興味を持たれたなら聴いてみてください^^
私的にはドツボです(笑)
OPETHの新作は、正直私も最初はイマイチでした。
今やっと沁みてきたところです。
【2008/07/15 22:57】 URL | おでんち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/87-5d2e8bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

