A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Riverside / Out of Myself

Out of MyselfOut of Myself
(2004/09/21)
Riverside

商品詳細を見る

新譜"Rapid Eye Movement"が発売されたばかりの
ポーランドのProgMetalバンド、Riversideですが
やっぱりこの1stの衝撃は忘れられません。

某所で話題になっていてなぜか非常に強い興味を持って
確か試聴もしないで購入したと思う・・・かなり冒険だよね(;^_^A

そうして手元に届いたCDは私の嗜好に合うだろうか、
期待と不安を感じつつトレイに乗せる。
そこには妖艶な世界が広がっていた 
何かが起こりそうな胸騒ぎを感じるサウンド
もう一気にこのアルバムの持つ暗く淀んだ世界に嵌り込んでいた
深い森の中へ迷い込んだみたい
或いは暗く深い海の底に沈んでいくみたいに

押し寄せる波に飲まれてしまいそう
たゆたう波に身を任せて
ゆらゆら揺れる木の葉のように
「それでもいい・・・」と思わせてくれる

中盤の"Reality Dream"では
混沌とする心象風景を音にあらわしたような
不安を掻き立てるような
悪夢にうなされ、恐怖が押し寄せてきたところに
目覚まし時計がけたたましく鳴り、現実世界へと引き戻される
悪夢を見た後のなんとも言えない嫌な汗が、
その音によって体現される・・・まさにReality Dream・・・

"The Curtain Falls"まで胸を掻き毟られるような盛り上がりを見せた後
淡々と紡ぎつづける終曲"OK"によってその意識が開放され
心の平穏を取り戻した気持ちになるのだが、
そこで許してはくれない・・・・・静寂の後にまた現れるものが・・・

この不思議な気分を味わいたい方は是非聴いてみてください。


ああまたワケわかんないレビューだなぁ^^;
音を言葉で表現するのってムズカシイ・・・・・

オフィシャルサイト
http://www.riverside.art.pl/


MySpace
http://www.myspace.com/riversidepl


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Out of Myself、ええですよね~。
確かに言葉に表すのが難しいですよね。
雰囲気って言いましょうか、体中で感じる心地よさは同じ感性を持っている人にしかわからないでしょうね。
理屈じゃなく肌に合う感覚は堪りません。

新作まだ注文してなかった^^;
【2007/10/01 21:12】 URL | よし #- [ 編集]

>よしさん
これまた良いんですよね~Riverside
そうそう、雰囲気なんですよね。
これは聴いてみないとわからない・・・
こういう湿り気のあるサウンドは大好きです。
【2007/10/03 17:53】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


一時期ミニアルバム『Voices In My Head』に嵌っていました。オペスからデス風味を取り除いたプログレッシブ寄りのサウンドが堪りません。
ライブが三曲しか入っていないのは残念でしたが、絶頂期のマリリオンのような哀愁のメロディにハードな演奏とデューダの渋く香ばしいボーカルが最高です!
新作は2ディスクバージョンを買ったほうが良いかな?
【2008/01/01 21:52】 URL | じゅんWetton #- [ 編集]

おじゃまします
Carptreeの検索でやってきました。

Riversideやっと新しい版を聞く気になって発注しました。2枚組みがあったんですねぇ。
不注意でしたわ。

Mind's eyeの変貌やらで暫く音から離れていたもので・・最近何が出てるのかもまるでわかっていませんが、どうかよろしく!

【2008/01/01 22:20】 URL | TOMCAT #- [ 編集]

>じゅんWettonさん
私もRiversideの雰囲気は大好きです。

なるほどOPETHのデス風味を取り除いた印象なんですね。私はRiversideとOPETHはリンクしませんでしたが・・・
【2008/01/02 20:40】 URL | おでんち #- [ 編集]

>TOMCATさん
はじめまして^^

Carptreeのキーワードで来られたんですか、
Carptreeには相当ハマりました。彼らの世界も素晴らしいですよね^^

Mind's Eyeは変貌してしまったのですか?聴いてなかったのでわかりませんが・・・
ずっと聴こうと思ってて聴いてないのデス^^;
【2008/01/02 20:44】 URL | おでんち #- [ 編集]


●トムキャットさん
テツさん家でレス頂いた方と同じ方でしょうか?

新作の2枚組スペシャル盤を購入出来ました。2枚目には5曲収録されていて、そのうちの一曲は02パニックルームのリミックスです。他に興味深いのはlucid dream4が収録されている点です。

早くフル!ライブ♪アルバムを聴きたいです。

ドリ夢シのオープニングで人気がアップして欲しいなぁ~♪

セカンドもいい感じみたいですね
【2008/01/23 14:14】 URL | じゅんWetton #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/47-e670be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

