A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Porcupine Tree / Signify

Signify Signify
Porcupine Tree (2000/03/07)
Delerium Delec
この商品の詳細を見る


1ヶ月以上も放置してしまいました・・・
この1ヶ月、私にとってとても大きな出来事がありまして、
更新できない状態でした。
とてもネガティブなことなのでここでは語りませんが、
精神的に大打撃でした。
今それが解消されたワケではありませんが、
時が少しずつ癒してくれるのかもしれません。

さて、この1ヶ月の間、よく聴いてたのがPorcupine Treeで
なかでもこのアルバムはその時の心に沁み込んで
個人的に再評価のアルバムです。
オープニングこそアップテンポで心を駆り立てるようなサウンドですが
全体的には静かで、独特の浮遊感が漂うアルバムです。
心の叫びを体現するかのような"Sleep of No Dreaming"
淡々と語るように唄う"Waiting phase one"
"Waiting phase two"は前曲の流れを汲みつつ民族的な打楽器が加わり淡々と進むベースラインに多くは語らないピアノの音が印象的でずっと遠くを見つめているよう。
エキセントリックな"Sever"を超えて
"Idiot Prayer"はフルートの音色がリズム感のあるパートへ導いていく。宇宙的とも言えるが大地を踏みしめて歩くかのようなリズム。
"Every Home is Wired"は多重に重ねられたコーラスパートが非常に美しい曲。なにか、許されたような気持ちになれる。
"Intermediate Jesus"は不安感を駆り立てるようなインスト曲。
地の底から聞こえてくるような"Light Mass Prayers"を経て
その地の底から這い上がったら見えたもの・・・といった感じの"Darkmatter"で幕を閉じる。

なんだかんだ各曲について語ってしまいましたが
ともかくこの1ヶ月ほどの私の心境に土足で足を踏み入れることなく
少し引いたところから見守ってくれていたかのようなこのアルバム、
あらためて良いと思いました。
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

時と音楽
ネガティブな事があっても、
時は解決してくれるし、
音楽は癒しになってくれます。

俺も昨年の夏に、とってもネガティブな事柄があり、
夏の間中音楽に癒しを求めていました。

ロックではないけど、JOJの「縁 -KISMET -」ってアルバムは、絶望の底に沈んでいた心を救い上げてくれました。
http://www.jackorjive.com/discography.kismet-j.htm

音楽はいつも自分にとって頼りになる相棒です♪
【2007/08/07 23:08】 URL | T #bN6Zm2UE [ 編集]

>Tさん
ありがとうございます。
そうですね、音楽は心を癒してくれますよね。
今はまだ暗く沈みがちですが、その時々に合った音楽を聴きながら気持ちを回復していきたいです

Jack or Jive初めて知りました。
いろいろ試聴してみましたが、これまた独特の浮遊感のある音世界ですね。興味が湧きました。
【2007/08/08 23:05】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


人生色々ありますよね。
長年生きていると何回も壁にぶち当たります。
立ち向かうか、耐えて通り過ぎるのを待つか選択を迫られた事もありましたね。
でもこうして無事に暮らせています。
時間が解決してくれる事は時間に任せましょう。

そんな大変な時に支えになった音楽って一生忘れられなくなりますよ。

このアルバムはまだ聴いてないんですよ。
金欠の合間を縫って買います。
【2007/08/12 19:02】 URL | よし #- [ 編集]

>よしさん
そうですね。
いろんな選択肢をひとつひとつ選んで生きていくのかもしれませんね。
どうしようもない結果になってしまっても、時間は元に戻せないので受け入れていくしかないんでしょうね~

そういう人生のいろいろな節目に音楽は密着していますよね。
その音を聴くとその時を思い出しますよね。

このアルバムは最近の傾向とちょっと違うと思うので、おもしろくないと感じるかもしれませんが、余裕ができましたらどうぞ^^
【2007/08/14 12:08】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/35-a91666be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

