A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Porcupine Tree シドニー公演

2010.02.06 Sydney Enmore Theatre

シドニーの夏にしては珍しいそうで、厚い雲がかかり雨が降ったりやんだり、時折強く降ったりの少し涼しいこの日、ホテルを出発しようと外に出ると激しい降りに電車で向かうのを早々にあきらめ、タクシーに乗り込んで会場に向かいました。
サイトでは20時、チケットには19:15と書かれていたので、何時に行けばいいのか困ったけど18時過ぎに出発、高層ビルの連なるシドニー中心部からちょっと離れて、あまり高い建物はないけど通り沿いにお店が連なるNewtownへタクシーで20分くらい?会場に到着したらタクシーの運ちゃんも「Ohh!」というくらいすでに長い列ができてました。マヂかよ?と半信半疑で(すいません笑)行列の最後の方の人に「この行列はPorcupine Treeの列?」て聞いたらそうだと言うのでその後に並びました。雨が強まったり弱まったりなので商店のアーケードに沿って列が続いています。そして待つことどれくらい?かなり待った気がします。
100206_173407-s.jpg
その間にも列は伸びて行き、Dream TheaterやOpethやRushやPink FloydのTシャツを着た人が行き交います。PTの前回のオーストラリアのツアーTシャツの人もいました。そうそう、私の服装はと言えば、The Incidentジャケの黒いTシャツに最近のPTパーカー。ちょっと涼しかったのでね。Nil RecurringのTシャツも持って行ったけどそれは翌日着ました^^
さて、いい加減待った後、やっと開場です。私は1階スタンディングフロアのチケットを取ったので絨毯敷きのフロアへ。

セキュリティチェックもあり、カバンの中をあらためられました。フロアはゆるやかな傾斜があり、後方に3段ほどの幅の広めのステップがありました。まだ余裕もあったので前の方へ行こうと思えば行けたけど、なんとも皆さんの背の高いこと、女性でも結構背が高いので、最前でも取らない限り、ちっとも見えなくなっちゃうなぁと思い、後方ステップの2段目くらいに場所を取りました。もちろんColinさんのいる右寄りで(笑)ちょっと変わってたのがロビーとフロアとの仕切りがなく、オープンなので演奏が始まってフロアが暗くなってもロビーの明かりが常に後ろから照らしてる感じ。すごく気になるほどではなかったけど。
ステージには後方一面にスクリーン、左側にKey、右側にドラムセット、黒い幕がかかっています。その前の中央にまたドラムセットなどがあり、オープニングアクトのものと思われました。しばらくのサウンドチェックの後、オープニングアクトの演奏が始まりました。名前も知らないけどPTの音楽性によく似たプログレッシブなロックな感じのBANDでしたね。曲も悪くなかったです。ステップに腰掛けながら聴いてましたが正直夜発の飛行機でちゃんと眠れないまま到着してその夜だったので、何度も意識を失ってました(笑)これが結構長くて、1時間くらいやったかな。その後ドラムセットやKeyにかかってた幕が取り払われて、しばらくサウンドチェックが入ってやっとPTの登場です。この時すでに21時を過ぎてたと思います。2階席は見えなかったからわからないけど、フロアはぎゅうぎゅうではないけど8割がた埋まってましたね。ステップの手前に少し余裕があったくらい。

来日公演の時のようなフィルムのプロローグはなく、新譜『The Incident』の冒頭からスタート。スクリーンにはサウンドに合わせて現れる映像。音響的にはちょっと篭り気味ではありつつも、もあもあで聞き取れないということもなく、ベースとドラムの音圧も迫力あるしアコースティックな響きも綺麗に聴こえるくらいの反響具合で心地よい感じ。曲はアルバム通りに進んで行きます。どの曲だっけな?"Start of Something Beautiful"でスクリーンに登場したブリキで出来ていると思われるメカくん(勝手に命名笑)の第二弾?も進化して登場。個人的にこのメカくん再登場はtwitterで自分のアイコンに使っているのでかなり嬉しかったり♪ 
twitterjpg-ss.jpg
アイコン

しかしすごいなぁ~あのアルバム、寸分違わないくらいに再現してる・・・ "I Drive the Hearse"までアルバム通りの進行に、こりゃぁアルバム完全再現だなぁ?と思いきや、いきなり休憩。スクリーンにはカウントダウンのタイム表示が。

そうそう、撮影規制がとっても厳しかったんですよ。常に係員がフロアを監視して廻っていて、ビデオやデジカメはもちろん、携帯での撮影も見つかると厳重に注意を受けてました。私は、撮影できないことは知っていたのでデジカメは持って行かず、休憩の時だけ、大丈夫そうだったので携帯で撮りました。

100206_201840-s.jpg

さて、タイマーの残り時間も少なくなり、10秒を切るとみんなでカウントダウン、第二部に突入です。前半の流れで『The Incident』の続きに行くかと思っていたらなんと、"Start of Something Beautiful"です。ビックリです。そして"Russia on Ice"コーラスが美しいです。間髪入れずに"Anesthetize"の間奏部分から入り、あのリフですよ、カッコ良すぎです。最後までキメた後は少し落ち着いて、"Stars Die"ときてまた綺麗なコーラス。そして何より感極まったのは"Strip The Soul"から".3"への流れ。".3"は割と平坦な曲ですが私は個人的に大好きな曲。後半のコーラス部分から最後までの短い部分でしたが、これを私の目の前でやってくれるなんて超感激です。涙出そうでした。もうまるで私のためのセットみたい(・・と勝手に笑) 2曲ともColinさん大活躍の曲です。あぁもっと近づきたかったなぁ・・・ "Normal"あらためて聴くといい曲ですね。"Sentimental"と被るからあまり聴かなかったけど、観ながらそう思いました。最後は新譜に戻って"Bonnie the Cat"とちょっと毛色の違った感じで終了。サラっと引き上げていきました。

もちろんアンコール!再登場して始まったのが"The Sound Of Muzak" 『In Absentia』からの曲がこんなに多くてもうホントに私のために選んだとしか言いようのない・・(勝手にそう思ってます笑) オーディエンスにマイクを向けてシンガロングして盛り上がってるところでハプニング発生! PA音が出なくなってしまいました。ステージ上のアンプからしか音が出ていません。これってもしや、時間越しちゃったから切られた系?とかいろいろ考えを巡らせましたがそうではないようで(笑)SWの声もほとんど聴こえないのでなんかよくわかんないけどGavinさんのせい?みたいなジェスチャーが?とにかくアンプ音だけで"The Sound Of Muzak"は終わらせたものの、SWはじめメンバーはウロウロ戸惑ったまましばし時間が過ぎていきました。オーディエンスからは「Last One!」の声が止まず。しばらくして音が戻り、最後の最後の曲は当然"Trains"ですよね!ということで、クラップも盛大に。メンバー紹介を挟んで大団円での終了でした。

あ、ウチワ?もちろん両手に持って一生懸命振りまくっていましたよ。1階の後ろの方ではアピール力が弱いなとは思いましたが後ろのロビーからの光でシルエットだけでも目に届けばいいと思って必死で掲げました。気付いてくれてたらいいな。
100205_075934-s.jpg


ということで、オーストラリア3公演のうち、観れたのはシドニー1回だけでしたが大満足のセットでした。日程的に弾丸ツアーなスケジュールだったのであきらめていましたが、実はこの後いろいろあって帰国が1日遅れたのでメルボルンも行けたよなぁと、今さらな話ですが。

-SETLIST-

01. Occam's Razor
02. The Blind House
03. Great Expectations
04. Kneel and Disconnect
05. Drawing the Line
06. The Incident
07. Your Unpleasent Family
08. The Yellow Windows of the Evening
09. Time Flies
10. Degree Zero of Liberty
11. Octane Twisted
12. The Seance
13. Circle of Manias
14. I Drive the Hearse

---Break Time---

15. Start of Something Beautiful
16. Russia on Ice~
17. ~Anesthetize
18. Stars Die
19. Strip The Soul~
20. ~.3
21. Normal
22. Bonnie the Cat

=ENCORE=

23. The Sound Of Muzak
24. Trains

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/328-e2f02e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

