A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


ASIA / ASTRA

Astra Astra
Asia (1995/02/14)
Universal Special Products
この商品の詳細を見る


最近知人とのやりとりの中でこのASIAの3rdアルバム、「ASTRA」の話題があがった。
実はこの「ASTRA」はその昔、かなり聴いたアルバムで大好きだったので、思い出したように聴きだしたらなんだか止まらなくなった(笑)

そういえばつい先日、オリジナルASIAの来日公演があったばかり。
私は結局行かなかった。案の定「ASTRA」からはやらなかったしね。
ASIAと言えばやっぱり初期2作、「ASIA」と「ALPHA」だろ!と言われそうだが私にとっては「ASTRA」が一番。
私にとってASIAとの出会いのアルバムであり、その衝撃度は後追いで聴いた他のアルバムとは比べ物にならない。

荘厳なパイプオルガンの音色からはじまる1曲目の"Go"からなんというか、一定の緊張感を漂わせたサウンドに耳が離せなくなり、"Voice Of America"の重厚なコーラスに感動、"Rock And Roll Dream"はその展開が非常にかっこいい。今でも胸が高鳴る・・・
当時のB面の最初は"Countdown To Zero"。飛行機の音のSEも鳥肌ものだった。ミステリアスなイントロも、ロックなサビもたまらなく好きだ。"Too Late"は、私は英語はまったくダメだがそのタイトル通りの心情がわかる気がする曲で、"Suspicion"はどこかせつなく印象的。最後に来る"After The War"はこれまた緊迫感漂う曲で、絶望的なサビは衝撃だった。
今になってあらためて聴くと、キラキラしたKeyや大仰な展開がやりすぎな感もあるが、もうすっかり自分の体に刻み込まれてる音なので気にならない。かなりPOPな曲もあるが大好きなメロディだ。

ただひとつ、今も昔も"Wishing"だけは飛ばしてしまう・・・なんでだろ(笑)
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

意外♪POPSも聴くんですね^^;
おでんちんさんのブログで、
エイジアが取り挙げられる
なんて、ちょっとしたカルチャー・ショックです(笑)

昨年のウェットン&ダウンズの来日公演でゴーをプレイしてくれた時は嬉しかったです。ゴーはエイジアで一番好きな曲です(^^)ウェットン先生の全作品中でもUKのナッシング・トゥ・ルーズの次に大好きなんです。

フロストやkinoで名を上げたジョン・ミッチェルのギターも良かったです。イットバイツで来日してボーカルも聴かせて欲しいなぁ~♪

マンディ・メイヤーはアングラ脱退後はどうしてるんでしょうね?

張り付けたURLのガスリーはオリメンでエイジアがリユニオンされる前迄プレイしていました。
最近来日して最高!のプレイにエキサイトしました(^O^)/
【2007/04/25 02:20】 URL | じゅんWetton #- [ 編集]

>じゅんWettonさん
オホホ・・・意外同志で(笑)
ASIAはホントその昔、しかもASTRAばっかり聴いてたんですよ^^
「Go」はとてもかっこいい曲ですよね♪

先日の来日公演行かれたんですか?
それはそれは・・・ASTRAの曲はやらなかったけど(笑)
良いLIVEだったと各所で見ました。
【2007/04/27 00:14】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/26-dd392e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

