A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Pain of Salvation / The Perfect Element I

ザ・パーフェクト・エレメント・パート1 ザ・パーフェクト・エレメント・パート1
ペイン・オヴ・サルヴェイション (2000/10/18)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る


つい先日新譜"Scarsick"が発表されたばかりのPain of Salvation
新譜も結構な頻度で聴いている状態だが、ここでふと以前のアルバムを聴きたくなった。

"The Perfect Element I"は私にとっては長らくドン底気分の時に聴くアルバムとして位置しており、何かあると聴いてはますます救われない気持ちになったり、反対に慰められたりした思い出も数多く染み付いて大変重いアルバムである。

Progressiveな展開からそういうBANDと比較されたりすることもあるがPain of SalvationはどのBANDとも異なる独自の世界を持っている。
例えるもののないそのサウンドは、時には暴力的で攻撃的で破壊的であったり、かと思えば優しく語りかけ慰めてくれる、それでいてまた突き放したりもする。

聴いているといろいろな感情が抑えきれなくなり噴き出してしまうので、あまりしょっちゅうは聴かないが、時折思いだしたように引っぱり出してくるアルバムである。

日本盤にはボーナストラックとして弦楽によるエピローグが収められている。

オフィシャルサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

POSの名曲
●おでんちんさん
アドレスを張り付けた名曲People Passing By♪に匹敵するナンバーは新作で聴けますか?
おでんちんさんの選ぶPOSの好きな曲ベスト10を教えて頂けませんか?
私はレメディ・レーンしか持っていません。
それにしても、このプログパワーのパフォーマンスには衝撃を受けました。
これが収録されたDVDを入手したいのですが、殆んどの内容はインタビューなのですよね?
【2007/03/01 16:32】 URL | じゅんWetton #- [ 編集]

>じゅんWettonさん
"People Passing By"・・・おぉーこれは、以前ProgPowerサイトにあがっていた映像ですね♪ProgPowerのDVDは私は購入してないんでわかりません・・・確か各BAND1曲くらいしか入ってない様なことを聞いた覚えがあります。興味あるBANDがいっぱい出てるのでそれでも全然いいですけどね^^
新譜は、The Perfect ElementのPart2となっています。これがまたすべてにおいて皮肉ってる内容でして(笑)自分の作品すら皮肉ってしまうところがスゴイですダニエルは^^;
POSの好きな曲ベスト10ですかー難しいですね。曲単位っていうのが・・・あ、でもひとつ、私はThe Perfect Element Iの"King of Loss"で鳥肌が立ちましたね。何回も聴いてる今でもですよ。
【2007/03/03 03:25】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/22-ee3753a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

