A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ayreon / The Final Experiment

The Final Experiment The Final Experiment
Ayreon (2005/03/15)
Inside Out Music
この商品の詳細を見る


1995年発表の第一作目。
オランダのBAND、VENGEANCEのギタリストであったアルイエン・ルカッセンによるプロジェクト。その後ルカッセンは様々なプロジェクトを行っているが、これが始まり?だと思われる。

ROCK OPERAと称して発表されたAyreonシリーズ、以後も同様のROCK OPERA形式でプログレ、メタル、ケルト、デスメタル等あらゆるジャンルから豪華なゲストを招いてアルバムが発表されている。
第一作目となるこの作品はまだ私の知ってる様なBIGなアーティストは参加していないが、唯一知っていたのはElegyのイアン・パリー。
私は実は何の予備知識もなくこのアルバムを手にしたのだが、本当に出会えて良かったと思えるアルバムだ。
宇宙を漂うような、シンセサイザーを駆使したスペーシーな雰囲気は、その後のAyreonシリーズも同様で、STAR ONEなるプロジェクトでSPACE METALというアルバムまで作ってしまったくらいなのだが、楽曲はメタリックなものからアコースティックなものまで幅広い。メタリックなものは素晴らしくカッコ良いし、アコースティックなものはとても懐かしい気持ちにさせられる。とにかくすべてが魅力的なのだ。
各曲とても練られて作られており、すべての音が、そこに居る意味があると感じさせられる。
この後も何作もこのような作品を作っているにもかかわらず、その魅力がずっと衰えないのは、ルカッセンの溢れる才能を感じずにはいられない。

私はこの時からすっかりファンになり、実は呼び捨てにするなんておこがましい、「ルカッセン様」と呼びたいお人である(笑)

オフィシャルサイト
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Ayreonはまだ未体験なんですよ。
カナリ良さげですね。これを機会に買ってみようかな。やはりお勧めはこのアルバムでしょうか。
【2007/01/28 18:59】 URL | よし #- [ 編集]

大好きな
作品です。気難しそうなアーティストさんでも(某オオカミさんとかですね 笑)深い懐で巧みに引き込んで作品に活かしきってしまうお人柄に感銘を受けた記憶があります。

そう言えばルカッセンさんは Porcupine Tree のファンでもありますよねっ(笑)。手前味噌で失礼しました。
【2007/01/30 19:06】 URL | swjpbo #KnHW2vQ. [ 編集]

>よしさん
そうですね~私はこのアルバムが最初でしたが、このシリーズはもう何作も出ているので初めて聴くなら最新の"The Human Equation"がいいかもしれません。1stはやはり評価が出てない時の作品なのでシンフォニックな場面をシンセに頼ることが多いのですが、最新アルバムは生の楽器にもこだわっているし、ゲストの幅広さを反映して曲想も幅広いです。
【2007/01/30 20:11】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]

>swjpboさん
swjpboさんもお好きですか!嬉しいです♪
そうなんですよね~ゲストアーティストの資質を十分に理解してちゃんと適材適所に配していると思えますよね。

ルカ様はPTがお好きなんですか^^
これまた嬉しいですね
【2007/01/30 20:28】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


今日"The Human Equation"を注文しました。
HMVで輸入盤3枚で25%offで。
一緒に注文したCDが発売前なので当分届きませんが。
気長に待つとします。
【2007/02/03 22:01】 URL | よし #- [ 編集]

>よしさん
おぉ~ご注文されたんですか!
ありがとうございます。気に入って頂けると嬉しいです。
【2007/02/04 13:00】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/19-45f04db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。