A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



EVERGREY / Night to Remember: Live 2004(DVD)

Night to Remember: Live 2004 (2pc) Night to Remember: Live 2004 (2pc)
Evergrey (2005/05/24)

この商品の詳細を見る


2006年を振り返って、忘れちゃならないのが(忘れてないけど笑)EVERGREYとの出会い。
実はEVERGREYは数年前から知ってはいたのだが、サンプル曲をかじるぐらいで深みにハマることはなかった。
それが、某動画サイトで、DVDとPVの映像を数曲見る機会があり、見てたら思いっきりハマってしまった。
これがハマる前はVoのTomもただのムサいオッサンとしか思ってなかったのにカッコよく見えてくるから不思議だ(笑)
これをキッカケに、ハマるとビョーキが発生する私は1ヶ月の短期間にファースト以外のアルバム全部とDVDを揃えてしまった。

US、UK等で開催されるProgressive MetalイベントのProgPowerの常連であることからしてその音楽性はプログレッシブ風味を加味したパワーメタルである。母国はスウェーデン。初期からずっと女声のコーラスも起用しているのでゴシック風味もあるかな。北欧の土地らしく、そのメロディーラインは哀愁を極める。VoのTomもギターを持つのでツインギターとなりそのハーモニーもクセになる。Voはその風貌と同じくかなり暑苦しい(笑)けど、彼がBANDのサウンドの源であり、優れたソングライターであり、優れた歌い手である。

このDVDは、2004年、母国スウェーデンのオペラハウスで行われたLIVEの模様を収めたDVDである。DVDシューティングのためにMCはスウェーデン語ではなく、英語で行われている。
当時の時点で最新のアルバムまでのベスト的な意味合いもある選曲、2部構成で2部には弦楽四重奏が参加、これがマッチしていて非常に素晴らしく、BANDを盛り立てている。
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/16-c4c33f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『スウェーデン』について

スウェーデンスウェーデン王国(スウェーデンおうこく)、通称スウェーデンは、北ヨーロッパのスカンディナヴィア半島にある国。スウェーデン語ではSverige(スヴェーリエ)といい、スヴェーア族の国の意。西にノルウェー、北東にフィンランド、南西にカテガット海峡を挟ん 『世界の国々』【2007/03/19 03:52】
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

