A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Vanden Plas / Christ 0

Christ 0 Christ 0
Vanden Plas (2006/04/25)
Inside Out
この商品の詳細を見る


今年ももうすぐ終わりですね。
年末の定番といえば「今年のベストアルバム」とかいうことになるわけですが・・・
あんまりたくさんは購入していませんが、今年に出会ったアルバムの中で、このアルバムはかなり聴きました。

Vanden Plasはもともと好きで、今年は1st「Colour Temple」の日本盤も中古で発見して、多分簡単に購入は叶わないであろう「Accult」以外はほぼ揃った形になるのかな・・・

この最新作、「Christ 0」は「岩窟王」で知られるモンテ・クリスト伯を題材にしたコンセプト・アルバムになっており、出だしの荘厳なクワイアからその迫力に圧倒されます。アルバムを通して張り詰めた緊迫感があり、一瞬たりとも気が抜けない雰囲気を醸し出しています。
確かに過去作の焼き直しに聴こえるリフやフレーズもありますが、アルバム全体を包み込む空気がそんな邪念を吹き飛ばしてしまうくらいの気迫を感じます。
クワイアの導入はこのアルバムが初で、それゆえひときわ荘厳さを増し、新しい空気を感じます。

USオフィシャル
ドイツ・オフィシャル
フランス・オフィシャル
イタリア・オフィシャル
ブラジル・オフィシャル
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
タグ: 岩窟王

この記事に対するコメント

VANDEN PLAS
どうも大変ご無沙汰しております。凄いカッチョイイBlogですね。Blog設立おめでとうございます。Vanden Plasは今年久しぶりに素晴らしいアルバムをリリースしてくれて、個人的にもハイライトの一つとなりました。Colour Templeのデラックス盤だとAccultもついているので、そちらもゲットしてみてはいかがでしょうか?(^^)。
【2006/12/20 23:55】 URL | ピルグリムてつ #mQop/nM. [ 編集]

>ピルグリムてつさん
コメントありがとうございます!
そうなんデスよ~不精なくせに
BLOG作ってしまいまして^^;

Vanden Plasの新譜はホント素晴らしいですよね!
えっColour Templeのデラックス盤にはAccultがついてるんですか!ありがとうございます~!
ゲッチュせねば!(笑)
【2006/12/22 01:18】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]

ベストCDですか。。。
リマスターされ、「Accult」との2ディスクセットがインサイドアウトから購入できますよ♪
マリリオンのカバー聴きたさで購入してしまいました!
テツさんの紹介されていたセクションAもナカナカ気に入りましたが、この新作も名作?!GOD THINGも未購入なんですよね(~_~;)
【2006/12/30 21:47】 URL | じゅんWetton #- [ 編集]

>じゅんWettonさん
コメントありがとうございます~
情報ありがとうございます(^-^)
Vanden Plasは最近アルバムの最後にボーナスとしてカバー曲を入れるんですよね。
DOKKENやKANSASのカバーしたりもしてるんですヨ^^
彼らのルーツが見えるので嬉しいボーナスです。
The God Thingは今でも名盤デス。しかしこの新譜もそれを超えるくらい名盤だと思ってます♪
【2007/01/03 02:48】 URL | おでんち #l4EZtc/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/15-a3420aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

