A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Gwynbleidd / Nostalgia

NostalgiaNostalgia
(2009/04/21)
Gwynbleidd

商品詳細を見る


ホントはプレオーダーが始まった時に書きたかったんだけど
書く余裕がなく、到着してしまった(;^_^A
ていうか、到着してからもかなり経ってしまったな。。。

Gwynbleiddのアルバム「Nostalgia」がリリースされた。
以前紹介したAmaranthine EPから"Nostalgia"と"New Setting"が入ったフルレンス。
プレオーダーが始まったのをニュースで見てさっそくオーダーした。
私がオーダーしたのはTシャツ付。
やっぱマイナーなのだろう、Tシャツつけてもお手頃価格。
「リリースの24日には届くように送るよ」というマイスペ告知だったけど
本国じゃないのですぐには届かないだろうと思ってたら
さすが米国との流通が良いので(?)たった2日遅れの26日に届いた。あ、ちなみに4月ね。
Tシャツは良い緩衝材?CDはTシャツに包まれた状態で封筒に入ってた。
そういえばEVERGREYの新譜もTシャツに包まれてたなぁ・・・
紙ジャケ仕様3面開き。
アートワークはTravis Smith氏。
ポケットには20Pのブックレット。
セピアな世界が拡がり、曲ごとの歌詞が掲載されているのだが
めちゃんこ読みづらいフォントだなぁ~!
届いて早速iTunesで再生しようとしたら、まだ曲名も登録されてなかったので
入力しようと思ったけどあまりに読みづらいので
WEBで必死に探しちゃったよ・・・

1曲目はAmaranthine EPから"Nostalgia"
リミックスされている?イントロから細かい音の鳴り方がEPと違う。
けどEPからの魅力そのままの素晴らしすぎる展開、
ため息が出ちゃう・・・やっぱいいわぁ~(*^^*)
EPでは2曲目にすぐ"New Setting"が入るが
アルバムは"Egress"という小曲を挟み3曲目になっている。
"New Setting"もEPと細かい部分で音像が違うが気になるほどではない。
その後の"Stormcalling"からはEPと袂を分かっていくワケだが
EPが10分前後の曲を4曲と大曲志向なのに対し、
アルバムは"New Setting"以降、哀愁なるギターアンサンブルの小曲"Adrift"などを含む
6分程度の曲2曲と最後に9分ほどの曲で締めている。
どちらにしてもアグレッシブに攻める部分とノスタルジックにギターが歌う部分が交互にやってきてまさにノスタルジアな哀愁世界が拡がっている。

個人的にはEPの後半の曲も好きだったので是非入れて欲しかったな。
リフがちょっと似てたりしたから置き換えた?あるいは再構成したか?とか
いろいろ勘ぐってしまったけどやっぱ違うよな。
そういう意味ではみんな同じように聴こえてしまうのが難点かもしれない・・・(;^_^A
でもそれに余りあるやみつきサウンドであると言いたい。

オーダーはマイスペからどうぞ。
オーダーページがとんでもないことになってるけど注文はできますので(笑)


オフィシャルサイト
http://www.gwynbleidd.com/
MySpace
http://www.myspace.com/gwynbleidd

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


このバンド格好良いですね!
ちょっと初期OPETHに似てる(^^)
【2009/05/26 23:42】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]


これいいですね~
初期OPETH・・わかる気がします。
あと、初期のKATATONIAを思い浮かべたりもしました。
ちょっと違うかな?^^;
【2009/06/02 02:22】 URL | hide #- [ 編集]

>atomyyさん
めちゃんこレスが遅くてすいません・・・・・

そうですね、ちょっとどころか、
彼ら絶対OPETH好きでしょ~!っていう音ですよね(笑)
【2009/06/15 21:17】 URL | おでんち #- [ 編集]

>hideさん
ああ~わかります!
KATATONIAもOPETHも共通する部分多いですよね~
ミカエルさんもKATATONIAに参加してた経緯もあるし、彼ら仲良しですもんね。
【2009/06/15 21:21】 URL | おでんち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/149-3b6cbde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

