A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


NahemaH / The Second Philosophy

The Second PhilosophyThe Second Philosophy
(2007/01/23)
Nahemah

商品詳細を見る


bbさんのTHUNDER and RAINブログでNEHEMAHが話題にあがってて
「私もNAHEMAHなら一枚持ってます」とオマヌケなコメントを書いたところから
思い出したように聴いている。
ってわかります?
NEHEMAHはフランスのブラックメタル
NAHEMAHはスペインのプログレッシブメタル
一字違いバンド違いデス(;^_^A
NEHEMAHも実は一枚持ってたんだけどチラ聴きしかしてなかった。
(当時・・今もか、まだブラックに浸りきれてないっちゅーか^^;)
NAHEMAHは聴いた当初記事に書こうかと思ってたのに
そうこうしてる間に違うものに目が移ってしまって書いてなかったもの。

確か、下書きがあったはず・・・ゴソゴソ・・・と取り出して
(・・ってPC内のメモ帳だけどさっ笑)
加筆してみた。

--
出ました!また木のジャケですよ(;^_^A

巷ではDark TranquillityだとかOpethだとか言われてるそうですが、
私の印象はNovembre。
デス声とクリーン声の混ぜ合わせ方なんてNovembreにそっくりだ。
ただ、いまひとつNovembreの悲壮さと美しさにはかなわないかな。
あ、この音の訴えはきっと悲壮さじゃないんだな。
エレクトリックな音も使って面白い試みをしてるなと思う。
ジャケは凍りつきそうな木の枝だし、確かに北の地の雰囲気はある。
浮遊感のあるギターサウンドと無機質なリズム打ちはTransmissionを思い起こさせる。
個人的にはクリーン声、デス声共にいまひとつ説得力がないのが惜しい
うーん、曲によるかも。全体的な雰囲気に統一感がないわけではないけど
私個人的には入ってなくてもよかったんじゃないかなって曲もある。
なんていうか、根底はそれほど暗くない気がするのは声のせいか?
エレクトリックな音のせいか?

初聴きの頃はどんより暗いものを求めてた時期だったので
物足りなさを感じてた気がするが、
ていうかこのサウンドでも明るく感じてたりしたもんなぁ。
暗きゃいいってもんでもないし、ちょうど良い仄暗さと
凍りつく緊張感を感じる冷たさが今の時期にピッタリかも。
音色は氷のように透き通って美しいですよ^^

オフィシャルサイト
http://www.nahemahband.com/
MySpace
http://www.myspace.com/nahemahband




すでにコメントを頂いてる方はお気づきかと思いますが
コメントに画像認証機能をつけました。不本意ですが。
前記事をUPした途端に4個もスパムコメントが入ったんだもん。
まったくかんべんして欲しいよ~
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NAHEMAH
その節は、あ、いや、どうもでした(^^;。

このNAHEMAH、試聴したら、すっきりしているので最初から入り込み易く好印象でしたよ。
このアートワークには惹かれますね~。
ネットでは、寄せ集めみたいな感じ・・・平均点+αの意見が多かったように思います。

スパムは困りますよね。
その記事を削除して書き直したら入らなくなりました。
【2009/01/19 22:10】 URL | bb #- [ 編集]


おでんちさんの所に来ると、知らないバンドが多く
いろいろ勉強になるのですが、やっと自分の持ってるアルバムが被りました~!!
このアルバム、ジャケ買いしました~
で、しばらく聴いてなかったのですが、Novembreって言われればそうですね~
なんか、どこいらのバンドに似てるな~って思っていたのが、スッキリしました!(笑)
【2009/01/19 22:46】 URL | hide #- [ 編集]

>bbさん
先日はオマヌケなコメントを失礼いたしました。
NAHEMAHは聴き易いですよね。
もうひとつ抜き出たものがあると良かったんですけど。

あの時のスパムにはビックリしました。
UPしたと思ったらいきなり4個もエロコメントだったんで(笑)
【2009/01/20 23:00】 URL | おでんち #- [ 編集]

>hideさん
おお~hideさんもお持ちでしたか!
こういうジャケには惹かれますよね(*^^*)
Novembre、当たってますか。
なんか似てるなぁと思いますよね^^
【2009/01/20 23:08】 URL | おでんち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/132-7a7254f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

