A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Callisto / Noir

NoirNoir
()
Callisto

商品詳細を見る

Amazonにジャケがないけどジャケはコチラ↓
callisto_noir_cover.jpg

フィンランドの、doom metalというべきかポストメタルというべきか。
「Ordeal Of The Century」EPの頃は思いっきりノイジーなサウンドに思いっきり叫ぶデス声でそれはそれでキライじゃないけど相当うっさい感じ(笑)だったが、
前作「True Nature Unfolds」では全体的にテンポダウンして憂鬱な感じが増し、女声を取り入れたりチェロを取り入れたりしてけだるい慟哭がいい感じ。
そしてこのアルバム「Noir」は前作に更にポストロックやジャズ的な要素を強めて
デス声Voも一歩引いた感じでしっとり聴かせる一枚となっている。
2006年リリース。

湿り気たっぷりの憂鬱なギターにSaxやオーボエ(多分)などの木管楽器の音色が唄う。
うねるノイズから浮かび上がる耽美な旋律、
インスト部分に重きを置いて控え目に主張するデスヴォイス、
以前のメタル的な歪みからポスト寄りの音色へと変化したギター
音数を減らしているにもかかわらず、
KeyやSEなど様々な音色を取り入れて音の幅が広がっている。
前作は、じわじわ攻めてくる曲調が多くて
それはそれで良いものの、一本調子な感じが否めなかった。
このアルバムも確かにじわじわ系が多いけれども、
曲内にいろいろな変化をつけているのが感じられる。
クリーンなトーンが多くなってシックなアルバムになった。

2月にはクリーンヴォイスの新しいVoを迎えた新譜をリリースするらしい。
今までのVoはGuiarとしてバンドに残る。
サウンド的に大きく変化してきたバンドだけに
新譜ではどんな変化がみられるのか注目だ。
MySpaceで新曲が一曲聴けるが、
これが今のバンドの目指す形なのだとしたら・・・
いや、まだ時期尚早だ。
それは全貌が見えてからにしよう・・・


オフィシャルサイト
http://www.callistochaos.com/
MySpace
http://www.myspace.com/callistochaos

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/129-4fdd0735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

