A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



ProgPower Scandinavia ~ Pain of Salvation

そして今回のProgPower Scandinavia大トリのPain of Salvationの登場です。

セットチェンジの途中からBGMが大きく変わった。
クラシックがかかり、途中で途切れ次は古い歌?これまた途切れと2・3回して
幕が開く。
サウンドチェックいつしたんだ???全然聞こえなかったぞ。
特徴的なギターのイントロから"Beyond The Pale"
ダニエルは黄色いランニングにひざのあいたGパン姿。
サングラスをかけている。サングラスは1曲目が終わったらはずした。
Pain of Salvationの曲は抑揚が激しい。エモーショナルに歌うダニエル。
ハンディを持ったカメラクルーが一人ついている。DVDに収めたりするのかな。

曲間におしゃべりしながらチューニングする。
「2分待って」とか言ってた^^
"Undertow"の静かな出だしでDrumsのタイミングが合わなかったのか?曲をストップ。
合わせて後方の客が騒がしかったので「静かに」と言って再度始めるが
どうも気になる様子。また止めてもう一度「静かにして」と言って歌いだす。
もうフェスも後半、はじまって5~6時間経っているのでガンガン飲んで盛り上がってる客はLIVE関係なしに後ろで騒いでる。
中にはPain of SalvationのTシャツを着てる人もいる。この人は何をしに来たんだろうか・・・
あまり大きくない会場なのでステージまで聞こえちゃうんだろうな。
歌いながら「シッ」と言うこと後半も含めて3回。
ダニエルが怒って帰っちゃわないかと心配しちゃった^^;
"Used"の出だしでいきなりHappy Birthdayを歌いだすダニエル。
DrumsのLeo Margaritが誕生日を迎えたそうで
「27歳だぜ!」とダニエルが叫んでた(笑)
周りはすっかり曲をはじめてるのにまだ「Happy Birthday~」と歌ったりして楽しい。
”Flame To The Moth”の最後の歌詞は「Say NO」それにかけて「まだ続けたいのに
NOって言われちゃうんだよ」みたいなことを言ってた。
激しいパートでは飛び跳ねたり、弦が切れるハプニングもあった。
本編の最後に姿を消したから焦ったけど2階から登場でフィナーレ!
アンコールの最後は最近では定番の"Disco Queen"
ノリノリで終了~
最後に「Enjoy Weekend, Enjoy Drinking」みたいなことを言った後に「Enjoy Talking」と皮肉も忘れない^^;

DSC01539.jpg
一生懸命撮ったんだけど・・一番良く撮れてる一枚^^;

あの~セットリスト、不完全デス。
どうも、どの曲か思い出せないっちゅーか、、、よくわかんないっちゅーか(;^_^A

Pain of Salvation

1. Beyond The Pale (Remedy Lane)
2. America (Scarsick)
3. Ashes (The Perfect Element I)
4. Handful of Nothing (One Hour by the Concrete Lake)
5. Undertow (Remedy Lane)
6. Nightmist (Entropia)
7.
8. Cribcaged (Scarsick)
9. Used (The Perfect Element I)
10. This Heart Of Mine (Remedy Lane)
11. Flame To The Moth (Scarsick)
12. Diffidentia (Be)
--
13. Mortar Grind (-New Song-)
14. Disco Queen (Scarsick)
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


お疲れ様でした!
ProgPower Scandinavia、何とも羨ましいフェスですね!
特に個人的にはDeadsoul Tribeが観てみたいです。

実はPain Of Salvationはまだ聴いたことがないんですよ。
最初に聴くならどのアルバムがオススメですか?
【2008/11/05 20:23】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]


Pain of Salvationだけでも見れれば死んでもエエ~! イヤシニタクナイ
外国まで見に行く勇気が無いんで、その分人生損してるんでしょうな。
一生の思い出になるでしょうねw

>atomyyさん
ベタですが、"The Perfect Element - Part I"がお勧めですね。
【2008/11/06 18:13】 URL | よし #- [ 編集]

>atomyyさん
Deadsoul Tribeもホント良かったですよ~(^-^)
もっとフルートを吹いてくれればなお良かったデス。

Pain of Salvationは、よしさんも仰ってるように"The Perfect Element - Part I"から入るのが一番いいと思います。私もこのアルバムから入りました。
【2008/11/06 18:39】 URL | おでんち #- [ 編集]

>よしさん
ホント、Pain of Salvationを生で観ることができて、最高に嬉しいです。
LIVE中何度か感極まってたんですヨ^^
帰ってきて早々欲張りな話ですが、また観たいです~!
【2008/11/06 18:42】 URL | おでんち #- [ 編集]


ありがとうございます!
名作と言われるアレですね!
まずはそこから試してみますv-290
【2008/11/07 19:58】 URL | atomyy #46aT3DLg [ 編集]


お邪魔しま~す。
ProgPowerフェスとはうらやましい!Pain of Salvationのダニエル・ギルデンロウ、かっこいい!ちょっと気難しいイメージがあるけど。
13. Mortar Grind (-New Song-)⇒新作の製作がもう始まっているのでしょうか。次回作はどんな世界感が待っているのか楽しみ!
【2008/11/09 22:16】 URL | ビードル #- [ 編集]

>atomyyさん
是非聴いてみてください。
気に入ると良いですね^^
【2008/11/10 20:44】 URL | おでんち #- [ 編集]

>ビードルさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ダニエルはやっぱカッコええです(*^^*)
MCの時は気さくなにいちゃんでしたよ^^
ますます惚れましたデス。
新曲も披露して、新譜の発表も近いんですかね?
楽しみですね~!
【2008/11/10 20:52】 URL | おでんち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/117-fc4743e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

