A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Vanden Plas / The God Thing

The God ThingThe God Thing
(2004/03/30)
Vanden Plas

商品詳細を見る


ProgPower Scandinavia特集~

最近は最新作「Christ 0」があまりに素晴らしいので
そればっかり聴いていたが、
私にとってVanden Plasの原点といえば「The God Thing」だ。
LIVEを前にあらためて取り出して聴いた。

Vanden PlasはドイツのProgMetalバンド。
「米国のDream Theaterに対するヨーロッパの回答」と言わしめたBANDである。

やっぱ名盤ですわ~!
アルバムのIntroとなる"Fire Blossom"は
これから何かが起こりそうな不穏な空気を感じさせるインスト。
ここからもうVanden Plasの世界に惹き込まれてしまう。
雷鳴が轟き、どしゃぶりの雨音から開かれる"Rainmaker"は屈指の名曲!
たたみかけるようなProgressiveなサウンドの展開の中にも
ヨーロッパらしい哀愁を感じさせるメロディがある。
ギターはかなりカッチリ構築されたリフをザクザク刻む。
間にスッと入るピアノの音が美しい。

ちなみに上記のジャケは2004年にInsideOutからリリースされた再発盤。
私が所持しているのは1998年にavexからリリースされた
セーソクさんのライナー付き日本盤で、ボーナストラックが違っている。
avexの日本盤はエンハンストCDになっており
と言ってもボーナス映像が入ってるとかいうワケでもなく
PCに入れるとオート再生でavexサイトにアクセスさせようとするので酷い(笑)


オフィシャルサイト
http://www.vandenplas.de/
フランスサイト
http://www.vandenplas-france.com/
MySpace
http://www.myspace.com/vplas


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/108-64736b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

