A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!

スポンサーサイト


Gazpacho / Night

NightNight
()
Gazpacho

商品詳細を見る


先頃last.fmがリニューアルされて日本語版でもラジオが聴けるようになりましたね。
今までlast.fmのラジオ機能は全然使ってなかったのよね。
私的にlast.fmはそういう使い方をすることを考えてなかった。
好きな系統ばかりかかるネットラジオとかもあったしね。
でもリニューアルされたページでは試聴機能がすごく目立つのでちょっと試してみたくなった。

オススメのラジオをかけたところ何曲目かでこのBandに出会った。
このアルバム一曲目の"Dream of Stone"がかかったんだけど17分という長さにまずビックリしたが、
中盤の、唐突にヴァイオリンとピアノが優雅な調べを奏でる後ろでひたすら淡々とリズムが刻まれているという演出に衝撃を受け、アーティストページへ飛んだ。
ハイ、ハマりました(笑)
まず最初の印象はMarillionに似てるなぁと思った。
感情を抑えたような、確立された淡々としたリズムの上に力の抜けたVo。
囁くように歌いだし静かに高揚し盛り上がるところなどMarillionの「Brave」を思い出した。
淡々とリズムを重ねるところなどは「Signify」の頃のPorcupine Treeを思い起こさせる。
これがまた裏打ちで延々と刻まれるのが心地よくトランス状態に陥らせてくれる。
“classical post ambient nocturnal atmospheric neo-progressive folk world rock”という表現は実に的を得ていると思った。
続く楽曲群もまさに「Night」というアルバムタイトルとアートワークがピッタリな曲たちで、本当に深い夜の群青色の空にぽっかりと浮かべられているみたい。日本語が変だな(笑)

最終曲"Massive Illusion"でまたサイケでトランスな裏打ちのリズムがさりげなく蘇ってくるがまったく別物でクラップも入るちょっとダンサブルな曲調が入ったと思えばまた頼りなさげに囁くし、次には開き直って開放感を感じさせたりとその展開は耳を離れさせない。

調べると各所で静かに盛り上がってたのね・・・
なんでスルーしてたんだろ。
いつも良さに気付くのが遅い私でした(;^_^A


last.fmのラジオは自分の聴いてるものを反映して構成されるので、かなりツボなものばかりかけてくれる。
それからはアルバム1枚聴く時間がない時や、今とくにコレといって聴きたいものが決まってない時、新しい音を求める時などに活用している。

オフィシャルサイト
http://www.gazpachoworld.com/
MySpace
http://www.myspace.com/gazpachomusic
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://odenchi.blog82.fc2.com/tb.php/100-36ff5980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

