A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



7th Nemesis / Archetype Of Natural Violence

7th Nemesis new

以前記事に書いた7th Nemesisの2006年DEMO「Violentia Imperatrix Mundi」がリレコーディングされてリリースになったということで、MySpaceから購入。
GuitarのAlexからもメールでメッセージをもらってちょっと嬉しかった。

正直いうと、MySpaceにあがっていたNew Versionはどの曲もあんまり気に入ってなかったんだけど、「Violentia Imperatrix Mundi」から各曲がどんな風に変化したのか全部が知りたくて購入したのだった。
曲構成は「Violentia Imperatrix Mundi」と全く同じ。
各曲の構成もほとんど同じ。なので曲自体はホントに好きなんだけど、出だしの音色とか、ギターの入り方だとか、歌い出しとかギターソロとかサウンドのバランスとか、、、何を取ってもやっぱ「Violentia Imperatrix Mundi」の方が好きだ~っ!
Alexごめんなさい・・・全てを再構築して満を持してリリースしたものなのに文句言って。
「Violentia Imperatrix Mundi」をひたすら聴いてたからかもしれないけど、もう「Violentia Imperatrix Mundi」の一音一音がハズせないものとなっていて、ちょっと違う音色とかも受け付けられないみたい。

曲の展開もほぼ同じなのに、聴けば知っているだけに頭も振れるんだけど(笑)やっぱり音は「Violentia Imperatrix Mundi」の方がなんというかパワーを感じる。DEMOだからか、これから売り込んでいくんだぞーみたいな野心も見えるし、きっとmixもこの「Archetype Of Natural Violence」ほどちゃんとしてなかったのかもしれないけどそういう荒削りな、いかにもインディーズちっくなワイルドさが曲に合っていてものすごくカッコよかった。
リレコーディングして、リミックスしてデモより良くなったという要素が皆無なのは非常に残念だ。
自分も最初に聴いたのが「Violentia Imperatrix Mundi」じゃなくて「Archetype Of Natural Violence」だったらこれほどまでにのめりこんだかわからないとさえ思えてくる。
これからこの音でプロモーションしていくのかと思うと、本当の彼等はこんなじゃないんだよ~と言ってまわりたくなってしまう。

last.fmでも「VIMはすでに全て良かったのに再録音して何が”改善”されたのかわからない」といったコメントが寄せられている。私も全く同意見だ。


・・・これって、「Violentia Imperatrix Mundi」を先に聴いちゃったからなのかな。
私はもう「Violentia Imperatrix Mundi」が染みついちゃってるから「Archetype Of Natural Violence」は受け入れられないけど、「Archetype Of Natural Violence」が最初だったらOKな人もいるのだろうか。

「Archetype Of Natural Violence」をオススメするんじゃなくて「Violentia Imperatrix Mundi」を配って歩きたい気分だ。
こんな記事を上げるのはとても残念な気持ちでいっぱいなんだけど、やっぱり何度聴いてもデモより良いと思えないのでしょうがない。
でも、「Violentia Imperatrix Mundi」は本当に最高だから。私の中では。

オフィシャルサイト
http://7thnemesis.free.fr/
MySpace
http://www.myspace.com/7thnemesis
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Gazpacho / Night

NightNight
()
Gazpacho

商品詳細を見る


先頃last.fmがリニューアルされて日本語版でもラジオが聴けるようになりましたね。
今までlast.fmのラジオ機能は全然使ってなかったのよね。
私的にlast.fmはそういう使い方をすることを考えてなかった。
好きな系統ばかりかかるネットラジオとかもあったしね。
でもリニューアルされたページでは試聴機能がすごく目立つのでちょっと試してみたくなった。

オススメのラジオをかけたところ何曲目かでこのBandに出会った。
このアルバム一曲目の"Dream of Stone"がかかったんだけど17分という長さにまずビックリしたが、
中盤の、唐突にヴァイオリンとピアノが優雅な調べを奏でる後ろでひたすら淡々とリズムが刻まれているという演出に衝撃を受け、アーティストページへ飛んだ。
ハイ、ハマりました(笑)
まず最初の印象はMarillionに似てるなぁと思った。
感情を抑えたような、確立された淡々としたリズムの上に力の抜けたVo。
囁くように歌いだし静かに高揚し盛り上がるところなどMarillionの「Brave」を思い出した。
淡々とリズムを重ねるところなどは「Signify」の頃のPorcupine Treeを思い起こさせる。
これがまた裏打ちで延々と刻まれるのが心地よくトランス状態に陥らせてくれる。
“classical post ambient nocturnal atmospheric neo-progressive folk world rock”という表現は実に的を得ていると思った。
続く楽曲群もまさに「Night」というアルバムタイトルとアートワークがピッタリな曲たちで、本当に深い夜の群青色の空にぽっかりと浮かべられているみたい。日本語が変だな(笑)

最終曲"Massive Illusion"でまたサイケでトランスな裏打ちのリズムがさりげなく蘇ってくるがまったく別物でクラップも入るちょっとダンサブルな曲調が入ったと思えばまた頼りなさげに囁くし、次には開き直って開放感を感じさせたりとその展開は耳を離れさせない。

調べると各所で静かに盛り上がってたのね・・・
なんでスルーしてたんだろ。
いつも良さに気付くのが遅い私でした(;^_^A


last.fmのラジオは自分の聴いてるものを反映して構成されるので、かなりツボなものばかりかけてくれる。
それからはアルバム1枚聴く時間がない時や、今とくにコレといって聴きたいものが決まってない時、新しい音を求める時などに活用している。

オフィシャルサイト
http://www.gazpachoworld.com/
MySpace
http://www.myspace.com/gazpachomusic
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

プレオーダー開始~Evergrey / Torn



9月下旬にリリースされるEvergreyのNew Album「Torn」のVIPパッケージ付きLimited Editionのプレオーダーがオフィシャルサイトで開始された。

VIPパッケージの中身はコチラ↓
The VIP package contains:
• TORN Limited Edition (includes bonus track) •
• One T-shirt, specially made and only available with the VIP package •
• One signed postcard •
• One exclusive Evergrey guitar pick •

価格は40ユーロ。


昨日ココでそれを知って、いきなり「Buy」ボタンを押してしまいたくなって堪えた(笑)
待て・・焦るな・・ちょっと考えよう・・・
・・・てやっぱ押しちゃったぁ~^^;

思えば3月のイギリス行きはProgPower UKでヘッドライナーとして出演する予定だったEvergreyを観たかったから・・・もちろんVanden Plasも観たかったし、AndromedaやCircus Maximusもだけど。
なによりEvergreyは「Night To Remember」DVDを観てからずっと生で体験したいと思っていたから、そりゃもうオフィシャルからTシャツも購入して意気揚々とフェスを待ちわびてたのに、フェスのキャンセルで撃沈。フェスのなくなったイギリスを旅して(・・て、EvergreyはスウェーデンのBANDですがね笑)また思い入れの深いものとなっていて、新譜の購入も真っ先から決めていた。ちょうどフェスキャンセルの払い戻し金もPayPalにまだ残ってたし、このために使うのがまっとうでしょ。・・となんとなく言い訳がましく自分を正当化してクリッククリック・・・(笑)

Album「Torn」の発売日は
ドイツ: 9/19
ヨーロッパ: 9/22
US、カナダ: 9/23

なんにせよ、楽しみ~♪

Evergrey Trailer April edition


オフィシャルサイト
http://www.evergrey.net/
MySpace
http://www.myspace.com/officialevergrey

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

