A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



CLOUDSCAPE / Crimson Skies

Crimson SkiesCrimson Skies
(2006/08/29)
Cloudscape

商品詳細を見る


今日の聴きものは、
CLOUDSCAPEの「Cloudscape」と「Crimson Skies」
通して聴いてました。

当然「Crimson Skies」の方が後に購入したので
聴き込みがまだ足りないかなぁというのもあるんだけど
どうも私はストレートに攻めてくる1stの方が好きかも・・・

CLOUDSCAPEは影響を受けたBANDに
DREAM THEATERやSYMPHONY Xをあげており、
それがとっても頷ける音楽性のプログレメタル。

このアルバムも1stのその音楽性は通じていて、
さらにメロディアスになり、ドラマティックさを増している。
確かにリフがザクザクして攻撃性のある曲もあるけど
全体的にソフトになった感じもする。
それはそれでとっても良かったりもするんだけどね。

私は個人的な好みでやっぱ1stだなぁ
このアルバムの最後に収められている1999年のデモ曲が
とっても魅力的に感じちゃったりして(;^_^A

まあ聴き込み数が格段に違うので、
もうちょっと聴いていくと違う感じになるかも~


あ、気に入らなかったワケではありませんからね。
好きゆえのワガママであります(;^_^A

オフィシャルサイト
http://www.cloudscape.se/

MySpace
http://www.myspace.com/cloudscapemetal

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

NEAL MORSE / Sola Scriptura

Sola ScripturaSola Scriptura
(2007/03/06)
Neal Morse

商品詳細を見る


今日はクリスマス・イヴということで、
個人的にはプレゼントくれるような人もいないし、
ましてやデートするような人もいないので
あんまし関係ないんだけど
気持ちクリスマスに何を聴こうと思って取り出したのがコレ。

クリスチャン、Neal Morseの最新作「Sola Scriptura」

宗教的理由でSpock's Beardから脱退、
もちろん参加していたプロジェクト、TransAtlanticも活動休止。
音楽活動再開も危ぶまれたがなんのその、
あっという間に帰ってきてこれが復帰後4作目。

復帰後の彼のソロ作品は宗教色の強いものとなっている・・・そうだが
宗教的思想、解釈については私は詳しくはないので
ただ優れたソングライティング力を持つNeal Morseの音世界を楽しむだけです^^;

オフィシャルサイト
http://www.nealmorse.com/
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Danish Metal Awards

前回記事に書いてからも未だハマっているAnubis Gateのオフィシャルサイトを覗いたら、彼らDanish Metal AwardsのBest Artwork of the yearに選ばれたそうだ。
確かにそそられるジャケだもんなぁ♪

Andromeda UchainedAndromeda Uchained
(2007/08/14)
Anubis Gate

商品詳細を見る



ちなみにDanish Metal AwardsのAlbum of the YearはVolbeatの「Rock the Rebel / Metal the Devil」となった。
あら、先日ProgpowerUSAサイトのトレーラー見て気に入ったので買ったのだ~
デンマークのBANDだったのね。
こちらはProgPowerに出るものの、プログレ色は薄い・・・ていうかほとんどないけど、ちょっと懐かしい気持ちにさせてくれるMETALです。


Rock the Rebel/Metal the DevilRock the Rebel/Metal the Devil
(2007/02/26)
Volbeat

商品詳細を見る


本サイトは言語が違うのでわかりずらいのでAnubis Gateオフィシャルで紹介されている
Winnerのリストをあげておきます。

The complete list of winners is as follows:
Album of the Year: VOLBEAT – "Rock the Rebel / Metal the Devil"
Debut Album of the Year: PITCHBLACK - "Redesigned to Dislike"
Production of the Year: MNEMIC - "Passenger"
Cover of the Year: ANUBIS GATE - "Andromeda Unchained"
Video of the Year: THE PSYKE PROJECT - "I Get Paralyzed"
International Album of the Year: MACHINE HEAD - "The Blackening"
Live Band of the Year: DAWN OF DEMISE
Talent of the Year: INVISIUS - "Edge of Hostility"

Anubis Gate オフィシャル
http://www.anubisgate.com/

Danish Metal Awards
http://dmea.dk/site/news.html

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

グラミー賞にノミネート!

Fear of a Blank PlanetFear of a Blank Planet
(2007/04/24)
Porcupine Tree

商品詳細を見る


グラミー賞のBest Surround Sound Album部門に
Porcupine Treeの「Fear Of A Blank Planet」がノミネートされました!

グラミー賞サイトはこちら↓
http://www.grammy.com/

ノミネートリストはこちら↓
http://www.grammy.com/Grammy_Awards/50th_show/list.aspx
Category 95にあります。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

行きます!

前回の記事に書いてから、ずっと悩み、迷いましたが決心しました。

ProgPowerUKに行きます!

通訳もいないし私の中学生英語(笑)が通じるかとっても不安ですけど。

今回のヘッドライナーは私にとって本当に魅力的なのです。
そして、今のこの時期にこそ観たい。
他のBANDにしても今本当に観たいラインナップで
言葉が・・・とか言ってる場合じゃなく行きたい気持ちにさせられたのです。


実は行くと決めて、チケットをサイトで購入してから
もう1ヶ月経ちます。
その間に滞在ホテルも予約し、
(だってもう埋まりそうだったんだもん)
チケット購入がPayPal送金で
あまりにあっさりだったので不安なので
つたない英語で確認メールをし、
返事をもらえたので
航空券を手配するところまで進みました。

あとはネックの「言葉」ですな・・・
今、とりあえず現地で途方に暮れないように
最低限のものは詰め込んで行こうと
頑張って勉強しています。
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

