A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Riverside / Out of Myself

Out of MyselfOut of Myself
(2004/09/21)
Riverside

商品詳細を見る

新譜"Rapid Eye Movement"が発売されたばかりの
ポーランドのProgMetalバンド、Riversideですが
やっぱりこの1stの衝撃は忘れられません。

某所で話題になっていてなぜか非常に強い興味を持って
確か試聴もしないで購入したと思う・・・かなり冒険だよね(;^_^A

そうして手元に届いたCDは私の嗜好に合うだろうか、
期待と不安を感じつつトレイに乗せる。
そこには妖艶な世界が広がっていた 
何かが起こりそうな胸騒ぎを感じるサウンド
もう一気にこのアルバムの持つ暗く淀んだ世界に嵌り込んでいた
深い森の中へ迷い込んだみたい
或いは暗く深い海の底に沈んでいくみたいに

押し寄せる波に飲まれてしまいそう
たゆたう波に身を任せて
ゆらゆら揺れる木の葉のように
「それでもいい・・・」と思わせてくれる

中盤の"Reality Dream"では
混沌とする心象風景を音にあらわしたような
不安を掻き立てるような
悪夢にうなされ、恐怖が押し寄せてきたところに
目覚まし時計がけたたましく鳴り、現実世界へと引き戻される
悪夢を見た後のなんとも言えない嫌な汗が、
その音によって体現される・・・まさにReality Dream・・・

"The Curtain Falls"まで胸を掻き毟られるような盛り上がりを見せた後
淡々と紡ぎつづける終曲"OK"によってその意識が開放され
心の平穏を取り戻した気持ちになるのだが、
そこで許してはくれない・・・・・静寂の後にまた現れるものが・・・

この不思議な気分を味わいたい方は是非聴いてみてください。


ああまたワケわかんないレビューだなぁ^^;
音を言葉で表現するのってムズカシイ・・・・・

オフィシャルサイト
http://www.riverside.art.pl/


MySpace
http://www.myspace.com/riversidepl


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Dizzy Mizz Lizzy / Dizzy Mizz Lizzy

ディジー・ミズ・リジーディジー・ミズ・リジー
(1998/03/28)
ディジー・ミズ・リジー

商品詳細を見る


Bassカバーのポケットを整理したらこのCDが出てきた。
あ、そうだ、教えてもらおうと思って入れといたんだった。
グループレッスンだったんだけど、一時私ひとりの時期があって、
その時にやりたい曲持って来てもいいよーというので
譜面と一緒に入れといたけど、その後一人じゃなくなったので放置だった。

Dizzy Mizz Lizzyはデンマークの3ピースハードロックバンド。
その名をビートルズの曲名からとったことからして
ビートルズの影響を色濃く感じさせる、それでいてただの真似じゃない
フックのあるリフ、グルーブ、キャッチーで美しいメロディライン、
どこを取っても魅力に溢れている。

残念ながらオリジナルアルバム2枚を出して解散。
ベストとLIVE盤もあるけどたったこれだけなんてもったいない!
もっと先が見たかったバンドです。

このアルバムで好きな曲は"Waterline""67 Seas In Your Eyes"など・・
秀逸なバラードも多いバンドだけど
私の好きなバラードは2枚目の「Rotator」の中にある♪

オフィシャルサイト
http://www.dizzymizzlizzy.com/index2.php
MySpace
http://www.myspace.com/dizzymizzlizzyonmyspace
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Evergrey / In Search of Truth

In Search of TruthIn Search of Truth
(2001/09/18)
Evergrey

商品詳細を見る


知人との音楽話の中で、北欧メタルの話になって、
私はスウェーデンのEVERGREYが好きなんだよ~と語ったことから
今、思い出したように聴いてるのがこのアルバム。

思えばこのアルバムの一曲目の"The Masterplan"のPVを某所で見てから
EVERGREYにハマったのだった・・・
あの時のハマり様は異様なほどだったなぁ
すぐにアルバムを買い揃え、DVDも購入しちゃったんだから。

プログレッシブメタルバンドとされてはいるが、
どこまでも展開していくような長尺の曲などはなく、
コンパクトな中に無理のない展開と盛り上がりをつけ、
哀愁あふれるツインギターと暑苦しいけどせつないVo
厚く低く重い弦楽器のリフ、煌びやかに高音を飾るKey
ゴシック感を高めるクワイア、
もうどこまで人を切ない気持ちにさせるんだ

EVERGREYのアルバムはどれも泣いてるようだ。


やっぱ良いよ~っ

オフィシャルサイト
http://www.evergrey.net/
MySpace
http://www.myspace.com/officialevergrey

Evergrey / The Masterplan


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

六合-Rikugo-LIVE!

六合-幽遠

現在、台風9号が吹き荒れる関東地方でございますが、
この台風を追いかけるように、京都からやってくるのが
六合です。

前回の渋谷のLIVEからかなり久しぶりの東京遠征になります。
京都を中心に活動しているので、東京にはそうしょっちゅうは来ないので
この機会にお時間のある方は是非とも六合の独特の音世界に触れて頂きたいです。

9月7日(金) 東京 吉祥寺CRESCENDO

N.A.O.C.H.M.~New Age Of Crescendo Heavy Metal~vol.47

独断-Doc.Damn-/Original Sin/TEEN COBRA/六合

開場17:00/開演17:30
前売1700円/当日2000円(1ドリンク別)

六合の出番は4番目。20時頃を予定しております。



相互LINKしておりますドラマーのsinさんの記事はこちら

六合オフィシャル
http://www.rikugo.com
Myspace
http://www.myspace.com/rikugo
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

