A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Apocalyptica / Reflections

ReflectionsReflections
(2005/03/22)
Apocalyptica

商品詳細を見る

今日のCDは来日直前、Apocalyptica!
METALLICAの曲をチェロ四重奏でコピーしたデビューアルバム"Plays METALLICA by Four Cellos"はその界隈では話題になったけど、彼らはメタルをクラシック楽器でコピーするだけに終わるBANDではなかった!
その後のアルバムは、私もまだ全部ちゃんと聴いてないけどちゃんとオリジナルで、チェロという楽器の特性を活かしつつメタルするという素晴らしいものに(*^^*)
某所であがってる動画を見てみると、ヘドバンしながらチェロを弾きまくるというパワフルさ!
25日のフィンランド・フェスで生の彼らが見れるのが本当に楽しみだ。

この"Reflections"は2003年に発表されたアルバムで、チェロという中低音域の音色が心地よく、時には激しく掻き鳴らし、時にはせつなく唄いあげる、とても美しい曲たちに出会える。

【動画】
アルバム収録曲 - Prologue [Live]
アルバム収録曲 - Heat (Live)
Metallicaカバー - One
Apocalyptica - Quutamo

オフィシャルサイト





テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Blackfield / Blackfield II

Blackfield II Blackfield II
Blackfield (2007/03/06)
Snapper
この商品の詳細を見る


すっかり更新も滞ってますが(;^_^A

実は記事を書くにあたって、すごく構えてたというのがあって。
紹介するのであればちゃんと書かなくては・・・とか、どんな音楽性で、聴いたことがない人にもわかるようにどんなジャンルにあたって、アルバムにはどんな曲があるのか、説明しなくちゃ・・みたいな。
その割にはかなり気分に左右されてるし、説明にもなってないし、結局どう書いても主観の域を出ないわけで。
そんなジレンマを抱えつつ、ちゃんと記事をおこす余裕もないまま時間が過ぎていき・・・

要するに開き直りましたデス(笑)

いーじゃん、自分が今気に入って聴いてるものを載せるだけで。
今日の自分はこのアルバムの気分、そりゃどんなアルバムなのかわかりやすく説明できればそれに越したことはないけど、ない頭を絞って一生懸命説明しようとしなくてもいいんじゃないか。
そう思ったらだいぶ心が軽くなった。


・・・というワケで今日の一枚はBlackfieldの2nd、Blackfield II
予約購入したんだっけ?発売してすぐ買ったんだっけ?
ともかく今年発表されたばかりのこの2nd、実は最初ピンとこなかったんだ。1stの方が好きだった。何度か流したけど「やっぱ1stだよなぁ」と思ってた。
でも今日は自然に手が伸びて、自然にスッと心の中に入ってきた。
こういうタイミングってあるんだよね。

新譜が出たから聴かなきゃ、とか、LIVEに行くから予習しなきゃ、とかいう束縛から解放された時に本当に心に染みてくるのかもしれないと思った。

もちろん一聴して一発で気に入るタイミングだってあるけどね^^

タイミングはいろいろ。
自分のその時の気持ちと気分と、その音がリンクする時が、その時なんだね・・・


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

