A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Amplifier - Fractal EP



先日新譜2枚組「The Octopus」をリリースしたAmplifierですが、
今日こちらのフォーラムでEPを公開したことを知りました。

「The Octopus」製作時に派生したセッション曲だそうです。
すべてVoなしのインストで、「The Octopus」とは一切曲が被りません。
これは落とさねば!ちゅことで早速DL、聴いています。
確かに流れるような、たゆたうようなセッション曲ですね。
そして驚いたのがジャケ、ブックレット?と思われるpdfが数枚と
印刷の仕方まで解説してあるテキストが同梱されていたんです。
親切過ぎますね~!

というワケで有難く頂きました。
ありがとうございます。

Fractal EPのページへはこちら↓
http://amplifier.bandcamp.com/album/fractal-ep

メーリングリストに参加する仕様になってます。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Dianoya / Obscurity Divine

Dianoya / Obscurity Divine

ポーランドのプログレッシブメタル
多分1枚目?

このところずっと聴いてる1枚です。
なんだろ、ものすごく自分にドツボなんですよ。
他の人は知りません。自分が好きならいいんです。
っていうくらい、個人的に私好みのいいトコ取りな音なんですね。
ある部分FII頃のDream Theaterだったり、
Riversideっぽかったり、
Porcupine Treeっぽかったり、
曲間のスペーシーな所はAyreonぽくもあるかな。
きっと彼ら好きなんだろうな~
10分くらいの曲が数曲あるんだけどダラダラ感はなくて、
曲中でも次の展開に向けてワクワクさせてくれるし
無理がなくて気持ちよく聴いていられる。
二番煎じと言われるかもしれないけどいいのだ。
だってすごく気持ちいいんだもの。

myspace
http://www.myspace.com/dianoya
Official
http://www.dianoya.com

myspaceよく見たらフレンド欄がまんまだった・・・(;^_^A



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Now Playing : All That Remains / For We Are Many

For We Are ManyFor We Are Many
(2010/10/12)
All That Remains

商品詳細を見る


やっぱ好きだなぁ~♪
ザクザクしてて。
元気で。

私は全然後発でして、
いつだかCoBの来日公演に行く機会がありまして
それもチケット余ってるから行かない?ていうので
CoB自体もそれほど聴いてたワケではなく^^;
その時のカップリングがALL THAT REMAINSだというので
聴いてみたワケですよ。
したらCoBよりもこっちのがいたく気に入ってですね。
俄然楽しみになったのにあの時はキャンセルになっちゃったんですよね。
その後も来日あったけど今度のカップリングはドラフォだったもんで
ドラフォにはトラウマ(笑)あるので行かなかったんだなぁ

そうだ、今度はTDWPあたりとカップリングでどう?
どっちもキャッチーなトコはキャッチーだし^^

さて、10月リリースのこのアルバムも
低くグロウル感出したりして硬派に行くかと思えば
結構キャッチーですよ?
これがまたたまらんく楽しい最高~♪


MySpace
http://www.myspace.com/allthatremains

Official
http://forwearemany.allthatremainsonline.com/


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Demians / MUTE

MuteMute
(2010/08/10)
Demians

商品詳細を見る


記事書くのめっちゃ久しぶりになってしまいましたが。

ホント久しぶりに書きたいと思ったのですよ。


思えば夏から、
フジロックにサマソニに、六合さんに、メタリカ、
Dizzy Mizz Lizzyの最終公演、ラウドパークと続いて
予習と余韻でいっぱいでした。
ラウドパークが終わって、
次にチケット取ってあるのが12月のenvyとjonsi
11月は行くLIVEがないって所にきて
やっとこの数ヶ月の間に買ったアルバムを聴きなおす間ができました。

何を聴くかなぁと迷うくらいでしたが
これも買ってからちょっとしか聴いてなかったなぁと
取り出したのがこのアルバムでした。

いや~この数日ハマりっぱなし。
久しぶりに聴いて、
あれ、結構良いじゃんってなって
もっかい聴こ。がかなり回転しております。

いわゆるプログレッシブロックの範疇にあるフランスのBANDです。
2008年にPorcupine TreeのSteven Wilsonがおススメのコメントを寄せて
InsideOutから「Building An Empire」をリリースしてデビュー。
私もSWおススメということですぐアルバムを手に入れたけど
その時はなんというか、突出したところが特にないなぁとか
放置してたんだけど後から結構いいじゃん!て
こういうパターンかなり多いです自分^^;

でも今はとにかく「MUTE」
後半のせつなさ加減がハンパないです。


MySpace
http://www.myspace.com/demiansmusic


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Now Playing : Amaseffer / Slaves for Life

Slaves for LifeSlaves for Life
(2008/06/24)
Amaseffer

商品詳細を見る


毎度聴いてるモノ報告~

今日はどこかでちょびっと見かけた
「エスニック」なるキーワードが引っかかって
こういうのもあるなと思って引っ張り出しました、
イスラエルのバンドでございます。
エスニックでシンフォニック、
スピードのある展開はあまりないけどミディアムテンポで重めのリフを刻む
プログレハード?メタルまでいくかなぁ?
SEがふんだんに挟まれていて映画ちっくです。

しょっちゅうは聴かないけど時々聴きたくなります。

MySpace
http://www.myspace.com/amaseffer


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Now Playing : Amplifier / Eternity


Amplifier / Eternity [EP]


やっぱ○mazonにはなかったか。
贔屓にしてるアメリカのショップLaser's Edgeでも扱いがなかったので、
オフィシャルで購入しようかと思ったけど
他のCDは全部持ってるし、Tシャツも欲しいあたりは売り切れだったし、
このEP1枚だけオーダーするのもなぁということで
iTunes Storeで購入してしまいました。
いやはや、まだ出てないもんだと思ってたら
iTSでは1月にリリースされてたようで。

イギリスのロックバンド6曲入りEP。
軽快な曲で元気よく滑りだすけれどそこはAmplifier、
独特の浮遊感溢れる曲群が大半を占めています。
2枚目のアルバム、「Insider」ではテクニカルに攻めてましたけど
このEPは浮遊感と、どこか懐かしさを醸し出している1枚目の「Amplifier」に近い気がします。

心地よいゆらぎを感じます。

MySpace
http://www.myspace.com/amplifiertheband

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Now Playing : Frost* / Experiments in Mass Appeal

Experiments in Mass AppealExperiments in Mass Appeal
(2009/01/13)
Frost

商品詳細を見る


なるべく聴いてるアルバムをUPするようにしようと思った今日この頃^^;
もうこうなると短評くらいしか書けませんが。
以前だって高尚なレビュー記事を書いてたワケじゃないので
たいした変化はありませんな。

なにしろ私には文才がない。
たいした記事でもないのに何時間も費やして書いてましたが、
そんなに今はかける時間もないので、
ともかく自分が好きで聴いてるものをお知らせしていきましょう・・・

前のサイトの時からそうだけど、
好きなもんは他の人にも好きになってもらいたいと
単純に思ってはじめたワケなので
ぐだぐだと評論めいたことを書くことはないんですよね。

ということで、今日はFrost*
ゆうべから今朝にかけて雨と風と雷で嵐のようでしたが、
やっと雨もやんで晴れてきましたね。
私は個人的にFrost*は朝の音楽だと思ってるんですよね。
気持ちの良い朝にピッタリだと思いませんか?
・・ま、夜に聴いても良いもんは良いんですが。

なんていうか、シンフォプログレ系で唯一
・・いや1つだけではないですが
こんなに気に入ってるBANDはないのです!
聴いててホントに気持ちいい♪


MySpace
http://www.myspace.com/planetfrost

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Now Playing : Enslaved / Vertebrae

VertebraeVertebrae
(2008/10/28)
Enslaved

商品詳細を見る


割と高めのダミ声系デスヴォイスが入るけど、ノーマル声のコーラスは美しいのよねぇ。
最初は特に引っかかるところがなくて放置してたけど
最近ツボってきました。
私ってホント後からくるタイプ(;^_^A

MySpace
http://www.myspace.com/enslaved

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

News : Dizzy Mizz Lizzy来春来日!?


Dizzy Mizz Lizzy - It's official!

Tim Christensen | MySpace Music Videos


再結成ツアーの発表で盛り上がってるDizzy Mizz Lizzyですが、
もしかして来日決定?ということでめっちゃテンション上がってます!

Power Rock Today携帯サイトのコネタにあがったそうで。
tumblr_kuxhuqcgvU1qa74m4o1_500.png

これは確実な模様?

いつだろ~、どこだろ~っ
早く続報が欲しいですね!

オフィシャルサイト
http://www.dizzymizzlizzy.com/
MySpace
http://www.myspace.com/dizzymizzlizzyonmyspace


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Now Playing : Burst / Prey On Life

Prey on LifePrey on Life
(2003/09/23)
Burst

商品詳細を見る


どうも。記事を書くのはかなりのお久しぶりとなってしまいました。
すっかりtwitterのログ置き場みたいになってしまいましたが、
いろいろと書きたいものはたくさんあるのですが
いかんせん本腰入れて書く時間がありませんで・・・
でも、このままログばっかりも嫌なので
もっと気持ちをゆるく構えて更新していこうと思います。
皆さん、見捨てないでくださいね

さて、今聴いてるのはBurstの「Prey On Life」。
昨日からちょっとマイブームです。
きっかけは簡単。カーステでかかったから(笑)
私はカーステに8GのUSBメモリをぷっ刺して延々流してます。
車は通勤に使ってるワケではないので
買い物とか近距離の移動でかなり途切れ途切れに聴いてる感じですが。
昨日はBurstがかかって途中で降りてしまったので
続きが聴きたくなり、家で再度聴いたワケです。
んで、やっぱいいな~!ってことで。

さらに今日は持ってる全アルバム聴いてました。
最新の「Lazarus Bird」はどうも方向性がちょっと違って
今ひとつ好きになれないままなんですが
「Origo」は個人的に良いです。
しかしやっぱり一番はこの「Prey On Life」だなぁ
Burstで最初に聴いたってのもかなり強いと思いますが
激しさとメランコリックさが絶妙なんです。

Burstはスウェーデンのバンド。
ジャンルとしてはスラッジ・ポスト・ハードコアって感じなのかな。
年内いっぱいで無期限活動休止の予定となっており、
12月18日が最後のLIVEとなる。

マイスペでは音源の下の方に
「Origo」と「Prey On Life」の曲が1曲ずつあります。

オフィシャルサイト
http://www.burst.nu/

MySpace
http://www.myspace.com/burstrelapse





テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

