A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Now Playing : Shadow Gallery / Room V

Room VRoom V
(2005/06/07)
Shadow Gallery

商品詳細を見る


クリスマスもすっかり過ぎ去った土曜日の午後ではありますが、
ふと思い出してアルバム「Tyranny」の"Christmas Day"を聴いてから
その続編とも言える「Room V」を聴きだしております。
今はおうちに誰も居ないのでスピーカーから音出して聴いてます。
久しぶりに聴いたせいか、また新鮮!
そしてやっぱMikeのことを思わずにはいられません。
特にバラードでの彼の声の、バンドとのフィット感。
あ、新譜「Digital Ghosts」も聴いたんですよ、
変わらないShadow GalleryサウンドにVoも頑張っていますよね。
まだ1・2回転くらいしか聴いてないけど(;^_^A
嫌いとか気に入らないとかじゃないんですよ。
でもなんかね、やっぱこのサウンドには彼の声が・・
彼の声で聴きたいと思ってしまうのですよ・・・
そんなこと言ってもしょうがないですね。ダメダメ、言わない。

新生Shadow Galleryも応援していますよ。


オフィシャルサイト
http://www.shadowgallery.com/
MySpace
http://www.myspace.com/officialshadowgallery
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

RIP Mike Baker (Shadow Gallery)

ProgPowerへ行ってきてから余韻に浸って浮かれ気分だった。
旅行から全然ニュースをチェックしてなかったところに
衝撃のニュースが飛び込んできた。
(知らせてくれたYさん、ありがとう)

Shadow GalleryのVo、Mike Bakerが急逝したそうだ。
心臓発作だったそうだ。まだ45歳、若すぎる・・・


http://www.shadowgallery.com/release.php

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Shadow Gallery / Tyranny

TyrannyTyranny
(1998/09/22)
Shadow Gallery

商品詳細を見る


ネットを徘徊してて先日Gary Wehrkampの名を目にして、そういえばShadow Galleryを長いこと聴いてないなぁ・・・てことで取り出して聴いている。

Shadow Gallery自体はLIVEをしないのでアルバムでしかその存在が確認できないが、各メンバーはそれぞれに様々なBANDのアルバムやプロジェクトに参加して活躍している。

さて、このアルバム「Tyranny」は私がShadow Galleryに初めて出会ったアルバムである。アルバム一枚を一年に例え、様々な社会的問題や複雑な人間関係などを盛り込んだコンセプトアルバムで、その主旨について明確に理解しているわけではないが、とにかく壮大な音楽劇が繰り広げられている。緊迫する場面をサウンドにより表現する巧みさ、厚いコーラスワークで安堵の地へと導く懐の広さ、非常に表現力に優れたBANDである。
表現する世界は複雑で難しいものだが、小難しくて聴くことが疲れるものではなく、めまぐるしく変化し複雑な展開をみせるサウンドに乗るメロディはとても美しく心に残るのだ。
何度も聴いてるアルバムであるのに、聴きながら次にくる展開への期待でワクワクする。こんな気持ちにさせてくれるBANDはそう多くはない。
ちなみにこのアルバムにはD.C.クーパーやジェイムズ・ラブリエがゲストとして参加している。Dream Theater好きな私がこのアルバムを手に取ったきっかけなのだが、正直ラブリエの出番は曲の冒頭のたった一節であった。だがそれに余りある素晴らしいアルバムとShadow GalleryというBANDとの出会いにとても感謝している。


2005年発売の最新アルバム「Room V」が出てからもう3年になろうとしている。3~4年に一枚アルバムを出しているShadow Galleryの周期からすればそろそろ新譜のニュースがちらほら流れてもおかしくない時期にきている。今後もチェックしたいBANDだ。

オフィシャルサイト
http://www.shadowgallery.com/
MySpace
http://www.myspace.com/officialshadowgallery

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

