A Change Of Seasons

I LOVE MUSIC!



Cloudscape / Global Drama

Global DramaGlobal Drama
(2008/06/27)
Cloudscape

商品詳細を見る


ProgPower Scandinavia特集(いきなりネーミング変更笑)

Cloudscapeは1stから知ってるぞ(笑)
スウェーデンのProgMetal Band。
パワー系かな。やっぱ私はこういうパワー系入ってる方が好きかも♪
このアルバムは今年8月リリースの3rd。
2ndで少しパワーダウンしたかな?と思われたが、
まだ2ndの方が尖ってたかもしれない・・・
でも3rdは小難しく考えることなく、力を入れることなく、
受け入れやすく、分かりやすく、楽しめるアルバムだと思える。

アルバムタイトルにもある通り、
中東のリズムや民俗音楽の雰囲気を取り入れたりして、
国や地域の特徴をエッセンスにして拡がりを持たせており
各曲がドラマ性も高く、メロディにはキャッチーさも溢れている。
だからといってサウンドは甘くなくザクザクとしたリフと
情感溢れるギターソロ、厚みをもたせるKey、
存在感たっぷりのBass&Drumsの土台もしっかりしている。

どうせやるなら、どれも思いっきり壮大に。
といった感じで気持ちのいい一枚だ。

オフィシャルサイト
http://www.cloudscape.se/
MySpace
http://www.myspace.com/cloudscapemetal

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

CLOUDSCAPE / Crimson Skies

Crimson SkiesCrimson Skies
(2006/08/29)
Cloudscape

商品詳細を見る


今日の聴きものは、
CLOUDSCAPEの「Cloudscape」と「Crimson Skies」
通して聴いてました。

当然「Crimson Skies」の方が後に購入したので
聴き込みがまだ足りないかなぁというのもあるんだけど
どうも私はストレートに攻めてくる1stの方が好きかも・・・

CLOUDSCAPEは影響を受けたBANDに
DREAM THEATERやSYMPHONY Xをあげており、
それがとっても頷ける音楽性のプログレメタル。

このアルバムも1stのその音楽性は通じていて、
さらにメロディアスになり、ドラマティックさを増している。
確かにリフがザクザクして攻撃性のある曲もあるけど
全体的にソフトになった感じもする。
それはそれでとっても良かったりもするんだけどね。

私は個人的な好みでやっぱ1stだなぁ
このアルバムの最後に収められている1999年のデモ曲が
とっても魅力的に感じちゃったりして(;^_^A

まあ聴き込み数が格段に違うので、
もうちょっと聴いていくと違う感じになるかも~


あ、気に入らなかったワケではありませんからね。
好きゆえのワガママであります(;^_^A

オフィシャルサイト
http://www.cloudscape.se/

MySpace
http://www.myspace.com/cloudscapemetal

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

Cloudscape / Cloudscape

クラウドスケイプ クラウドスケイプ
クラウドスケイプ (2004/12/16)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る


輸入盤より日本盤の方が安いですぞ(笑)
購入はだいぶ前だったが、最近外出の時に何度となく聴いてたら良さを再確認のアルバム。
CLOUDSCAPEはSYMPHONY XとDREAM THEATERがFAVORITEというスウェーデンのProgMetalバンド。
そう聞いたら音楽性はだいたい予想できると思うが(笑)予想に違わぬ音楽性ではある、確かに。ザクザク刻むリフと、なかなかの泣きのギター、伸び伸びと歌い上げるVoがバランスよく心地よい。

個人的に3曲目の"Aqua 275"が好き。他も粒ぞろいの良曲なので是非一聴を^^

オフィシャルサイト
テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽
プロフィール

Author:Odenchi
HOME:
A CHANGE OF SEASONS

最近の記事
カテゴリー
twitter

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
ブログ内検索

last.fm

Recommend

リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
LINK
QRコード

QRコード

